月別アーカイブ: 2014年1月

個人輸入

アマゾンで本を注文することが多いです。アマゾンで本を注文する理由は、まず書店に行かなくても都合のいい時間帯で本が買えること。それから中古の本もあるので安く本を購入できること。それから海外の本でも簡単に、しかも時には安い値段で購入できること。

英語の本欲しくて、色々と書店で探したりしていたのですが、アマゾンで購入できることを知って早速利用してみました。購入方法は全く同じです。ただ海外から本が届くのを待たなくてはいけない分、手元の本が届くのに時間がかかるものもありますが、でもそれ以外は全く同じです。税金のこととか支払いのこととか心配していましたが全く問題なしです。注文してから2週間ほどで本が手元に届きました。今はインターネットで個人輸入のようなこともできるようになったんですね。本当に便利。

今回はアマゾンで本を注文してみましたが、次回は海外ブランドの服なども安全なサイト通して購入してみようかと思っています。

 

オペラのコンサートにうっとり

昨日は久しぶりにコンサートに行ってきました。オペラ歌手をイタリアから呼んできて、ワインと一緒に楽しむこのコンサート。小さな劇場の少人数性の劇場だったので、オペラ歌手の歌声がより近くに感じて、歌も素晴らしかったのでとっても楽しめました。観客それぞれにワイン化スフとドリンクが出され、ワインを置く小さなテーブルの上にはちょっとしたスナックも用意されている。本物の芸術に触れながらお酒を楽しむコンサートなんて、まさに大人の楽しみ方です。音とワインに酔うなんてとっても粋なコンサートだと思いませんか?

ニューイヤーコンサートという位置づけで企画・開催されたこのコンサート。本当にとっても気に入ったのでニューイヤーだけ、とは言わず年に何回か企画して欲しいと思っています。確かにチケットの値段は値が張りますが、でも本物の芸術に触れたい音楽ファンやちょっとお金に余裕のある大人世代にはぴったりのコンサートだと思います。

ミスドで100円セール、やっていますね

ドーナッツ好きの私に嬉しいミスタードーナッツの100円セール。ミスドはポイントカードサービスがなくなってから、どうかなぁ?と感じていたのですが、こんなふうに100円セールをやってくれるとやっぱりミスドが一番と思ってしまいます。単純な私です。

消費税も8%に値上がりする2014年。アベノミクスと言われ、景気は上昇中と叫ばれていますがその恩恵はちっとも感じられない、というのが大方の意見。私もその中のひとりです。だからちょっと安売りセールをやっていると飛びついてしまうのが消費者の本音というもの。私も消費税が値上がりする前に大きな買い物は済ませておこうと思っています。

今年一年はお財布に厳しい一年になりそうな予感です。でも節約しすぎて精神的にまいってしまわないように、気持ちがすさんでしまわないように気をつけなければいけないと思っています。だからこんなふうにミスドが100円セールをやってくれる時くらいはいつもは食べないようなドーナッツでも思い切って試してみようと思っています。

安定した女性の専門職といえば

女性の職業で比較的安定していて、収入もそれなりにあって、仕事に困らないという専門職は何かと考えると看護師が例に上がると思います。キツい仕事というイメージがあって、でも白衣の天使というイメージもあるしこの職業ですが、実際のところ専門職にするのには案外良いともいます。

もちろん沢山なる病院の中で本当にその時の自分に合っている病院はどこかと考えた上で就職しないと、結構大変なことになってしまいますが、でもそれでもそのあとに転職しようと思うと転職しやすいのが看護師という職業です。看護師求人用のサイトもあるくらいなので、看護師は仕事に困らないと言っても過言ではないともいます。今や病院に就職しなくても個人医院や老人ホームのようなところまでも看護職を必要としているんです。だから選ばなければ仕事はいくらでもあります。給与の麺でもそれなりにもらえる看護職。もしもうすこし私が若かったら経済的な自立のためにも看護職を専門しただろうなぁ、と思います。