月別アーカイブ: 2013年12月

和食、世界遺産登録へ

肉じゃがを作ってみました。今回は丁寧に出汁もしっかりととって。いつもなら粉末のだしを使うところを自分で一からしっかりとだしをととって作ってみました。昆布を一晩水に付けて、それを煮立ててそこに鰹節をたっぷりと入れる。時間はかかりますが、難しいところはなく、簡単で手間もかかりません。でも鰹節の風味のきいたしっかりとしたお出汁が取れました。これで作る肉じゃがはやっぱり絶品。粉末のお出しを使うのとはまたひと味もふた味も違う肉じゃがになりました。

折しも和食はユネスコの世界遺産に登録されたばかり。和食の持つ文化的背景も然りですが、和食には欠かせないだしの旨味成分、地域性や歴史なども考慮の一因だったのではないかな、と思っています。いつもの食卓が世界遺産につながっているなんて不思議な感じですね。毎日の生活の中で料理するということは欠かせなくて、何気なく作っている料理ですが、これからはもっと丁寧に作りたいなぁ、と思っています。

年末セール

ミスタードーナッツの前を通るとドーナッツ100円セールをやっていました。時間が買ったので今回は前を通り過ぎただけですが、次回いたときは絶対に買おうと思っています。

年末年始の向けて安売りセールの広告が多くなってきましたね。この時期、やっぱりお金の動く時期。買い物をしたい衝動は止められませんよね。私は冬服をまだ買おうと思っていて、冬物のバーゲンまで待てないので、年末年始の買い物をしに行くついでに一緒に服も買おうと思っています。新しい服で新年を迎えられたら素敵だと思いませんか?全て新しいものに揃えることはできませんが、一点くらい何か自分のお気に入りのものを新調するのは良いと思いませんか?安売りセールの時に自分の気に入ったものを買えるとちょっとお得な気分になりますしね!

さて、今年の年末年始の買い物は年賀状から、です。明日辺りに年賀状を郵便局に買いに行こうと思っています。ドーナッツを食べながら年賀状のデザインでも考えようかしら!?

念には念の

健康食品の代表と言えるサプリメント。いろいろなサプリメントがいろいろなところで手に入るようになりました。私もビタミン剤の代わりにサプリメントを利用しています。くするに頼るのではなくて、でも健康的な食事をしたい。それって当たり前の要求ですが、いざやってみようと思うとけっこう面倒くさくて大変で、だからそんな時こそサプリメントを利用するのに限ります。最近は青魚を食べるのと並行してDHAサプリメント★も摂取しています。魚を毎日食べられたらいいのですが、料理するのが面倒くさいのでそういう時にDHAサプリを飲んでいます。これから受験シーズンを迎える、冬。受験生のためにこのサプリを飲むと勉強の助けになるかもしれませんよ!?なんでも頭の血の巡りがよくなるそうですから。記憶力に違いが出るかもしれませんね!

こんなふうに補助的な役割としてサプリメントを毎日取ることは毎日の、これからの健康的な生活につながると、私は信じています!