月別アーカイブ: 2013年6月

健康管理

梅雨に入って毎日暑い日が続いています。沖縄の方ではもう、既に梅雨明けしたようですが本州の方ではまだまだ「梅雨、真っ盛り」といったところでしょうか。それでも今年は梅雨にしては降水量が少ないようですね。湿度は高い日が多く毎日ムシムシとした日が続いていますがみなさんはお過ごしですか?

私はこの湿度にちょっとバテ気味で、まだ初夏を迎えた梅雨が始まったばかりだというのに、仕事をしている時以外はぐったりと家で過ごしています。エアコンを使うにはまだ早いような気もしていて、だから本当に暑い本当に我慢できない時に除湿モードを弱くかけるくらいで、あとはエアコンなしで過ごしています。今のところ。

実は去年、長時間エアコンを使っていたので電気代が有り得ないことになっていました。。。その金額はなんと、一ヶ月の電気代が3万5千円にもなっちゃいました。一晩中クーラーを入れたりしたのがてきめんに数字にで出た、といった感じです。なので、その反省を活かして今年はなるべくエアコンを使わないようにしよう、というのがもっぱら今の目標です。それにエアコンを使ってばかりいると体も弱くなるような気がしますしね!

エアコンの管理というのも難しくて、ダニが溜まらまいようにとか、カビが生えないように、とか気にすると結局はプロのエアコン掃除の人に頼まなきゃいけなかったりもするので、、、、エアコンを使うということはある程度お金がかかるということですね。

なるべく健康的に元気な毎日を過ごしたい!賢くエアコンを利用しながら過ごしたいものです。

気にしてしまう性格なんです

気になるとそのことばかりを考えてしまう性格です。例えば友達や身近な人に言われた些細な一言がずっと心になかに残ってそれを気にしたり、何かの折にふれてそのことが頭からふと出てきたり・・・、なんだかそういうことってありませんか?繊細と言えばそうなるのかもしれませんが、でも良いことばかりでは勿論なく、気にしすぎてしまう性格です。この間、ふと髪型があまり決まっていないような気がして、それを友達に話していたところ「あぁ、ちょっと流行遅れかもしれないねぇ」なんて(キツイ)事を言われてしまって、そうなると気になってしまってたまらない!なので、早速美容室に行ってきましたよ。行動が早いところが私の良いところです。

今回はちょっとゆるい感じのパーマをかけたので、アレンジもしやすくて、今っぽくてすごく気に入っています。髪型を変えるだけでこんなふうに雰囲気が変わるのはちょっと驚きですよね!それに気分も全然違うし。気にしすぎてしまう性格の私だけれど、でも直ぐに機嫌が治るところは私の良いところです!

調理法

とっても立派な大根を実家からまる一本貰ったので何か作ってみようと思っています。この時期の大根というのは一体どんな味なのか…、冬の旬のときと比べて甘さが少ないような気がしますが、でも大根はどちらにせよ大好きな野菜なのでしっかり料理して食べるつもりです。毎日の生活の中で野菜をしっかりとるというのは健康的な生活を保つ上でとても大切だと思います。だから貰った大根でもしっかりと全部食べきってしまおうと言うわけです!健康問題と言えば最近、うちの旦那さん、薄毛を気にしにしているみたいです。 薄毛の人にオススメのシャンプーはこちら です。旦那さんにも進めている情報ばかりです。仕事にプライベートにも忙しい男性は実はこういうちょっとした生活の知恵のような情報集めが苦手だったりします。だからそういう時は私がしっかりと協力してあげるんです!毎日、お互い気持ちよく過ごすためにも、出来ないこと出来ることを協力してやっていこうと思っています。