月別アーカイブ: 2013年3月

私でも出来た!カフェメニューの協力

知り合いが新しいカフェを始めるようになってからもう既に2年が経過しました。お店を始めたばかりの頃はすごく大変で、問題ばっかり抱えてひとり悩んでいたようですが、それも昔の話。今では店長ぶりもすっかり板について、以前よりも大きくなったような、頼もしくなったような感じです。

最近、街で話題のカフェ情報を集めた雑誌をコンビニで立ち読みしていたのですが、その雑誌に友達のカフェのことが載っていました。カフェの売りはやはり友達のこだわりが見える内装。ちょっとアンティークな感じの店内なのですが、でも食器とかはモダンな感じのデザインのものを使っていて、そのバランスがなんとも言えず良い感じなんです。そんなデザイン性が評価されて雰囲気のあるカフェとして紹介されていました。でも、ケーキだって凄く美味しいんだけれどなぁ。

ケーキはフルーツをたっぷり使ったタルトが一番人気みたいです。実はこのケーキのアイディア、私が考えたんですよ!カフェ好きの私にはこういう店内にあうスイーツを考えるのが大得意だったりするんです。だからこそ、こういうふうに友達のカフェの評価が高まると私も誇らしい気分になるんです!

想定外の怪我

左足首を痛めてしまいました。

以前この場所の靭帯を伸ばしてしまったことがあって、だから今でも何かする時に気を付けなければ足を変な方向に捻ってしまうんです。一度靭帯を伸ばしたり、捻挫したりしてしまうとその後何ども繰り返すようですね。私のパターンはまさにそれです。

昨日はストレッチを部屋でやっていて、私の日常からは不自然なポーズのままずっと止まっていたら、その後痛くなってしまいました。ストレッチをするというのは大体にして不自然なポーズの繰り返しですが、でもストレッチをやったあとの気分はスッキリして最高です!でも昨日はその爽快感も無く、痛さだけが残ってしまいました。悪いエクササイズの例です。

足首を傷めてしまった時の応急処置。まず冷やすことです。ビニール袋に氷と水を入れて、30分間患部を冷やします。その後は湿布を貼る。あまり幹部を動かさないようにもした方がいいでしょう。怪我をしたときはその直後の手当が大切。それによって治療期間が伸びたり縮んだりするんですよね!

春の和菓子

桜餅を買ってみました。今年初めての桜餅です。桜はまだ咲いていないというのに、梅の見頃もまだだというのに、もう桜餅が店頭に並び始めました。春の訪れは実は和菓子屋から来るのでしょうか?花が咲くよりも早く、食の世界には既にもう春が来ているように感じています。

桜餅って実は地方によって形や作り方が違うってご存知でしたか?私は勿論しりませんでした。

私の地方の桜餅は薄く広げた餅生地に餡を包んで巻いて、それを桜の葉で包むというのが一般的です。食べやすくて、桜の葉の薄い塩味と餡の甘さが混ざり合って微妙なハーモニーを舌の上で味わえます。ってちょっと評論家のような言い方ですね(笑)

桜餅も春の訪れを告げるお菓子ですが、イチゴ味のお菓子も春らしいお菓子ですね。こういうお菓子が店頭に並ぶのを見るたびに心が踊ります。今年初めての桜餅をゆっくりと味わったあとはイチゴのショートケーキを買ってみるのも悪くないかもしれない、ですよね!