家具選び

弟が家を買ったので家具選びに夢中になっています。もともとあった家を改装して住むそうですが、でも内装や間取りは自分で決めるらしく、家具やら壁紙やらをいろいろと選んでいるようです。こういうのって良いですよね。自分で家づくりを出来るわけですから。家を買うというのは一生のうちで(おそらくほとんどの人にとっては)一番大きな買い物だと思います。だからこそこだわりたい、という言うものですよね。弟もあれこれこだわっているようですよ。家具は家具でもアンティークの家具は好きな弟の買い物はちょっと変わっていて、アンティークを取り扱うお店や骨董品屋さん、さらにリサイクルショップまで回ってお気に入りの家具を見つけては自分でニスを塗ったり、ペンキで色を変えたりしています。それが趣味みたいです。今回も同じように色々なお店を回って自分のこだわりに合いそうなものだけを選んで買っているようです。家の内装も家具も自分のやりたいようにして出来上がった家。そういう家ならきっととってもリラックスできるでしょうね!

毛穴の汚れに

肌のことって気になりますよね。私の肌はそこまでトラブルが多い方でもないのですが、でも小鼻の周りの毛穴の開きと目元の乾燥が気になっています。特に小鼻の毛穴の開きは長年ケアしているのですが一向に良くなりません。一度開いてしまった毛穴が再び閉じることってほとんどないんでしょうね、残念ながら。目元の乾燥はそれでもパックをまめにしたりして状態が良くなっていると思っています。一度開いてしまった毛穴には汚れもたくさん溜まって、お金と時間のあるときはエステで毛穴吸引をしてもらっています。アレって本当に効くのかどうかわからないのですが、でもやらないよりはやった方が良いと思ってなるべくマメにサロンに通っています。でもどうしても時間が取れないときは奥の手でオイル・クレンンジングで強引にとっています。オイル・クレンジングをするとモロモロと毛穴の汚れが(多分コメド)が取れます。でもオイル・クレンジングは毛穴にも肌にも負担がかかるのであまりやらないほうがいいですが。お肌を常にきれいに保つのも本当に苦労しますね。

やすさで勝負

今日も行ってきました、セカンドハンドショップ。今日はカバンと服とタオルケットを買ってみました。もう夏のさかりも過ぎようとしているのでセカンドハンドショップにはタオルケットがあまりなかったのですが、でも結構良いものが売られていたので、それを購入してみました。セカンドハンドショップの利点はなんといってもその価格ですよね。今回買ったタオルケットもバレンシアガのもので、まっさらなのですがその値段は新品のものと比べるとすごく安い。半額ほどの値段で購入できました。これって本当にお得だし、利用価値ありですよね。カバンはブランドものではなく、普段よく使えそうなものを買いました。普段使いなのですぐに壊れてもいいようなもの、丈夫なものを購入しました。安い割にはしっかりとした作り。セカンドハンドショップではそいういお得なものを購入できますよね。ただしっかりと状態チェックをしておかないと、買ったけれど使えない、というような悲しい結果に終わっていまいます。セカンドハンドショップの利用客は賢く買い物をしなければいけませんよね。

夏の京都

7月もいつの間にやら半ばになりました。この時期、京都では祇園祭です。今年は後祭りが何年かぶりに復活したといことでいつもなら7月17日に終わっている山鉾巡行も今年は7月の後半まで続くそうです。お祭りの期間が伸びたのはなんとなく嬉しいような気がします。えぇ、観光客もたくさん京都に来るでしょう。でも人ごみに紛れる期間が長くなったことはちっとも嬉しくありません。これが素直な京都人の意見なのだそうです。普段から京都は観光客の多い場所で、人ごみに慣れているものかと思いきや、実は違うのですね。祇園祭の時期はちょうどバーゲンのシーズンにも重なるので、人が多いのも倍以上。京都の人でなくとも人ごみに紛れるのは大変ですよね。。。でもこの時期、祇園祭に合わせて特別な和菓子などが売られたり、特別メニューができたりするので、それを食べに行くのも楽しいですよね。ちょうど京都の夏は鱧の季節なので、それを食べに行くのも良い。川床で涼を感じるのもいい。京都通には楽しい時期です。夏は暑く、冬は寒いというとても過ごしにくい京都ですが、その分楽しいこともたくさん。夏の京都におこしやす!

ブルーベリーの健康効果

スーパーマーケットでブルーベリーが300円で売られていました。いつものなら400円近くするので、今日は思い切って買ってみました。生のブルーベリーは冷凍のものと大違い。甘さがすっきりしていて、美味しく食べられました。最近、何かと好きなブルーベリービタミンAが豊富で目の疲れに良いとされていますね。まの疲れには緑黄野菜、特にビタミンAが多く含まれているものが効くそうです。果物でビタミンAがたくさん含まれていれていて、手軽に食べられるものといえばブルーベリーが一番かもしれませんね。ただ、値段が張るのが難点ですが。もっと安い値段でブルーベリーを変えるようになればいいのですけれど。日本ではこれほど高いブルーベリーですが、海外なら安く買えることも多いです。値段は400円くらいしますが、売られている量が違う!飽きるほどブルーベリーが食べられるほどの量です。ですので、この時期に海外旅行に行くと必ずブルーベリーをたくさん食べます。TPPなど何かとニュースになっていますが、安い値段で美味しいものが食べられるようになると消費者としては嬉しいですよね。

永久脱毛って本当に?

一度するともうっ絶対にムダ毛が生えてこないと思われている永久脱毛ですが、実はそうでもないってご存知ですか?永久脱毛をしても毛が全く生えてこの愛というのはマレで、時間が経つとムダ毛ってまた生えてくるようになるんだそうです。では永久脱毛の定義ってなんでしょうね!?それはある一定の時間をおいて、毛が生えてくる確率が20%以下だと永久脱毛と言われるんだそうです(これはアメリカの場合らしいですが)。なので永久脱毛をしてもまた毛が生えてくることがあるということをしっかりと理解しておかなければいけないと思います。なぜそんなことを思うかというと、永久脱毛の施術って結構価格が高いものが多いからです。永久脱毛とうたってとっても高い価格でサービスするというのはよくある、ということ。でもまた毛が生えてくるのならあまり高いお金を出すのも考えものです。ですので、永久脱毛は本当にムダ毛にサヨナラできる可能性がある、ということを頭において、ご自分は永久脱毛を選ぶかどうかしっかりと検討するのが一番賢い方法のように思います。

人を集める難しさ

人を集めるのって難しいと思いませんか?何をするにでもそうでしょうが、人を集めるのって本当に難しい!

だからこそ宣伝をすることが大切になってくるのでしょうが、その宣伝の仕方にも色々な方法があって、それを効果的に使わないといくら良いものでも広く知ってもらうことは難しいですよね。逆に、それほど良いものでなくとも宣伝の仕方がうまいと、実物以上にそれが感じてしまうこともあります。ここが宣伝の効果の素晴らしいところですね。

今はあるプロジェクトに取り掛かっています。以前からずっとやりたいと思っていたプロジェクトなので、それを考えるだけでも楽しいのですが、でもどうせなら多くの人に私のやっていることに賛同してもらいたいので、そのための宣伝方法を考えています。なるべく安くて、でもインパクトのあるもの、それが何なのかどのようにすれば良いのか、今真剣に悩んでいるところです。宣伝ってプロに任せるのも良いですが、今回は自分で全てやろうと思っています。良いプロジェクトになるようにひさびさに本気で頑張っています!

晴天ナリ

暖かくなって天気の良い日が続いています。冬の時の小春日和とは違って本物の春。気持ちいいですよね、この日差しをずっと待っていました!太陽の日差しが強くなってきたということは、それに合わせてだんだんと紫外線も強くなってきているということ。一年のうちでも最も紫外線がきつい月は5月だそうです。真夏でないことが意外ですよね。5月といえばもう来月。そろそろ、私も紫外線対策を始めようかな、と思っています。そんな時期に来ていますもの!

紫外線対策のための日焼け止め。いつもはランコムのものを使っています。私はランコムが大好き!だから日焼け止めもランコムを!なんといってもあの香りが好きです。「ザ・化粧品」というような香り。もちろん化粧品の香りが強いことはあまりよくないことだと思います。その文肌に悪い成分が含まれているでしょうから。でもあの香りだからこそ「ランコム」なんですよね。

これから紫外線のきつくなるとき、ご自分の肌と体調に合わせてご自分の肌にぴったりの日焼け止めを探してくださいね。

転職は情報が大切

看護師の転職は普通の転職と違うようでなんでも専門的なサイトや求人情報を見る必要があるそうです。ついこの間、市民新聞でも看護職のみの求人企画が載せられていました。看護職で求人募集している病院のみ集めてまとめて就職につなげようという試みのようです。市民新聞に載せて求人募集するほど看護職の離職が問題になっているのかもしれません。看護師求人★情報が必要な方はたくさんいるってことですよね。

看護師の仕事は女性の仕事の中でも大変な部類に入ると思います。特に夜勤をするということが精神的にも肉体的にも大きな負担になりますよね。そういった夜勤がない看護職を求めて街の医院に就職する看護師さんも実は多いのだそうです。そういう人たちはきっと正職員ではなくてパートタイムで勤務しているのでしょうね。絶対になくてはならない職種だからこそ、看護師の求人サイトが巷に溢れているのではないかと思っています。いずれは看護職に外国人が入ってくるでしょうが、でも日本人の看護師さんもやはり必要ですよね!

 

レシピ

幸せごはんのレシピ。

今日は青梗菜のガーリックソースがけ。

今日のような寒い冬の一日にはガーリックや生姜のように生薬でも使われるような健康食品を食べるのが一番だと思います。暖房器具や服で体を温めるのも大事ですし、それ以外にも体の中からつまり食べ物で体を温めることも大切だと思います。こちらのほうが案外効き目が早く、そして長く続くかもしれませんね。

青梗菜のガーリックソースがけのレシピは本当簡単です。

青梗菜とにんにくとあとは調味料である中華スープの素、オイスターソース、醤油、水、片栗粉を用意してください。分量はそれぞれ中華スープの素小さじ1/2、オイスターソース小さじ1と1/2醤油小さじ1と1/2、水大さじ3、片栗粉小さじ1/2です。青梗菜をサラダ油の入ったお湯でゆでて、お鍋から取り出す。次ににんにくを炒めて、そのフライパンに調味料を併せる。そこに青梗菜をもそして混ぜ合わせたら出来上がりです。簡単で美味しい一品です。